-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
地獄みてきたぜー1
2013-02-17 Sun 15:59
というわけで、先週大分に行ってきました
流れは小倉~別府~湯布院~別府のホテル~小倉って感じです^-^

この日の前日は雪がうっすら積もったりで列車走るかしら?
現地の寒さはどうだろう?とやきもき。
最低気温が-2度だったからかなり厚着していったぁ@@
1時間ちょっとほどソニックに乗って別府駅到着。
そこから観光タクシーで湯布院へ。
少し雪が残る山道を越えて、湯布院全景がみえる展望台へ。

展望台から盆地を見下ろす


このあたりは盆地になっていて霧がかかるとこの景色が全部隠れるそうです。
大昔は平家の隠れ里だったようで、その霧で難を逃れたとか。
地域の名前も湯布院と由布院があるって改めて知った。


次にパワースポット行きますよとタクシーのおじさん。
天照のお父さん(イザナギ)祭ってるとこで、御神木をなでなでしてきました。
お社が御神木の根に食い込まれて斜めになっていたのがすごかったんですよ。


そのあとはできれば行きたいなと目をつけていた「岩下コレクション
昭和レトロ、ステンドグラス&アンティーク、目玉のモーターサイクル歴史館!w
では順番に・・・


麻生太郎氏の別荘にあった年代物のお宝らしい。(記憶が怪しい><)
日に当たるとよくないので捲らないと見れないようです。
麻生さんちのお宝



超巨大!ダイアナ妃実家の「スペンサー家のステンドグラス」(4.5m×2.5m)
オーナーさんは6枚SETで購入したそうです。
スペンサー家のステンドグラス


さらにデカイ「F-86セイバージェット戦闘機」
全長11.4mという世界で最初の後退翼を備えたジェット戦闘機。
鉄道コレクションで有名な佐賀県鳥栖市の「とんかつきむら」で、
18年間お店の屋上にて看板役を果たしていましたが、
オーナーの知人の紹介で当館に寄贈していただきました。
岩下コレクションから引用
F-86セイバージェット戦闘機




そしてウホウホ!モーターサイクル!
世界に一台「ドゥカティ 1260アポロ」うおお!
イタリアのドゥカティ社が1963年に社運をかけ、
アメリカの市場に向け開発した1260ccL型4気筒のモンスターバイク。
鬼才ファビオ・タリオーニ博士が100馬力のOHV-Vフォアを完成した。
しかし、当時はこのマシンに対応できるタイヤが無く、試作のみに終わった。
世界で唯一の現存車と言われている。
岩下コレクションより引用
ドゥカティいちおくえん!



これは貴重「ホンダ第一号車」がここにあるんです。
どう見ても自転車にエンジンですねw
ホンダ第一号車


ナチスドイツのサイドカー、機関銃ついてます、ひぃ@@
ナチ側車


米俳優のスティーブマックイーンの愛車の「インディアン」
サイドカーいいなぁ。
スティーブマックイーン愛車「インディアン」


ほかにはロンメル将軍のアフリカ戦線ツュンダップ軍用車などなど
100年前のイギリス製バーカウンターで入れてもらったコーヒーもいただいておなかいっぱい^^


続く
別窓 | リアル | コメント:2 | top↑
<<地獄みてきたぜー2 | LineageⅡ Key of Live! | バトルラプソディー>>
この記事のコメント
ステンドグラス
綺麗ですなあ。

自分もカメラ持って行きたい気分。
2013-02-19 Tue 00:41 | URL | 零度ボス ツンドラー #-[ 内容変更] | top↑
>零度ボス ツンドラー

ステンドグラスはたくさんあって、二階からも撮影できるんですよー。
というか、この中すべて撮影可でございます・w・
2013-02-19 Tue 21:57 | URL | 志姫 #w6XFEYVU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| LineageⅡ Key of Live! |
 
